副業ライフ

Buymaのバイヤーとして副業程度に稼いでおりました。今はBuymaを辞めてアフィリエイトに挑戦しています。

新規ドメインは3ヶ月は上位表示されない。すぐ上位表示されたらグーグルハネムーンもしくは中古ドメイン?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

http://www.flickr.com/photos/66109304@N00/5381043908

photo by countrygirlatheart

  

こちらのブログでは、主にサイト運営状況やアフィリエイト運営状況を書いていくブログにしようと思っています。

いままで書いていた商品レビュー記事は、新たに別ブログで書いていくつもりです。

すでに新規にドメインもとって別ブログにて運営を開始しております。といっても現時点で新ブログは1記事だけのペラページですが。ちなみにそのブログ名はYOMIKIRI (YOMIKIRI.COM)というブログになります。とりあえず公開しておきます。

新規ドメインは、最初の3ヶ月は検索上位表示されない、アクセスが来ないわけですが、今回とった新規ドメインは最初から上位表示がされやすい傾向にありました。グーグルハネムーンでしょうかね。わからないけど。

新規で取ったドメインで運営しているブログは以下のような状態です↓

こんな感じの1記事のみのペラブログでも1ヶ月もしないうちに検索上位に上がってきました。

記事アップ後、3日後に2語の複合キーワード「ブログ名、決め方」で16位に表示されていました。3語の複合キーワード「ブログ名 決め方 アイデア」だと2位で表示されていました。

検索順位の変動は以下のような感じです

3月19日、記事をアップする
3月21日、「ブログ名、決め方」で検索すると17位に表示されていた。
3月22日、「ブログ名、決め方」で検索すると圏外に飛んでいた。
3月23日、「ブログ名、決め方」で検索すると16位に表示されていた。
3月30日、「ブログ名、決め方」で検索すると20位に表示されていた。
4月5日、「ブログ名、決め方」で検索すると17位に表示されていた。

一ヶ月もしないうちにすぐに検索上位表示されてます。おかしいなと思い、新規ドメインの被リンクをチェックしてみるとすでに3個の被リンクが付いていました。あれ?もしかして中古ドメインだったのかな?と思い、あらためてwebアーカイブWayback Machine)からそのドメインの運営状況を調べてみるとどうやら、過去に運営されていた形跡がありました。 

まあ、最初から上位表示できたからよかったのですが、新規ドメインで取ったつもりでも中古ドメインだったということもあるみたいですね。

新規にブログを運営すると3ヶ月は上位表示されないと言われていたので、諦めていましたが、こんなに早く上位表示されるとは思いませんでした。もしかしてグーグルハネムーンかもしれないけど。

これがもしグーグルハネムーンで上がったとすると、この後3ヶ月は圏外に飛んだりしてアクセスが来なくなることもあるのかな?引き続き経過を見ていきたいと思います。

 

 

追記

その後の順位変動

以下追記

4月6日、yomikiri.comの「ブログ名、決め方」で検索すると16位に表示されていた。(2記事目追加)

4月10日、yomikiri.comの「ブログ名、決め方」で検索すると20位に表示されていた。「ブログ名、決め方、アイデア」で検索2位はキープ。

4月15日、yomikiri.comの「ブログ名、決め方」で検索すると21位に表示されていた。「ブログ名、決め方、アイデア」で検索2位はキープ。

4月20日、yomikiri.comの「ブログ名、決め方」で検索すると10位に表示されていた。「ブログ名、決め方、アイデア」で検索2位はキープ。

5月21日、yomikiri.comの「ブログ名、決め方」で検索すると6位に表示されていた。「ブログ名、決め方、アイデア」で検索1位にランクアップ!!!。

 

2記事目追加以降は、

完全放置で何もしていないのに勝手にランクアップしてました。ということはgoogleに勝手に評価されたということでしょうか。

ちなみにGoogle Search Consoleからこのドメイン(yomikiri.com)の被リンクをチェックしてみると、やはりオールドドメインであったため以前このドメインを利用している方の被リンクがありました。2006年のエキサイトブログなどから被リンクが6本ほどありました。

オールドドメインであったから上位表示されたのかコンテンツが評価されて上位表示されたのかわかりませんが、最初はオールドドメインであってもランキング変動があるということがわかりました。