副業ライフ

Buymaのバイヤーとして副業程度に稼いでおりました。今はBuymaを辞めてアフィリエイトに挑戦しています。

プラグインjetpackを入れた時のメモ。wordpress.com アカウントを作った覚えはないが、、、

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

プラグインjetpackを入れた時のメモ

 

プラグインjetpackは、wordpress.com アカウントと連動させて使うのですが、

このwordpress.com アカウントを作る時に戸惑ったことを書き留めておきます。

 

プラグインjetpackのインストールは無事に終え、

 

wordpress.com アカウントを新規作成しようとメールを入力してみると

 

なぜか既にメールが登録されていて、

“別のメールアドレスを選択してください。これは使用できません。 このユーザー名をお持ちの場合はログインしてください。”

という表示がされてしまいました。

 

wordpress.com アカウントを作った覚えはないが、、、

 

自分のメールがすでに登録されている?

あれ、、もしやアカウント乗っ取られた?

 

記憶をたどると、そういえば

 

プラグインのAkismet APIキーを取得するときなんかアカウントつくったな。

 

たぶんそれだ。

 

結論から言うと、Akismet APIキーを取得するときに作ったよくわからないアカウントがwordpress.com のアカウントだったようです。

 

Akismet プラグインを設定したときに取得したアカウントのメールを確認してみると、、、

f:id:basement628:20160622151650j:plain

 

「Welcome to WordPress.com!」という文言が記載されており、

メールには、WordPress.comアカウントとAkismetのサインアップが完了しアカウントが作成されましたということが英語で書かれています。

 

つまり、これWordPress.comアカウントも同時に作成されていたということになります。

 

プラグインAkismet を入れたときは、適当に作業してたのですっかりアカウントを作った事なんて忘れていました。

 

これに気が付かず、一回パスワードをリセットしたりして、時間を費やしてしまいました。

 

まとめ

 

Akismetのアカウントを作成すると、wordpress.comアカウントが同時に作成される感じになります。

 

つまり、Akismetとwordpress.comのアカウントは同じということです。