副業ライフ

Buymaのバイヤーとして副業程度に稼いでおりました。今はBuymaを辞めてアフィリエイトに挑戦しています。

はてなブログ無料版でアドセンスを貼ってみた結果。はてなブログ無料版に表示される広告をメモ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

http://www.flickr.com/photos/34427470616@N01/9419434384

photo by duncan

52記事目なので画像を52にしてみました。深い意味はないです。

 

このブログ無料版で運営していたのですが、いい加減有料版に移行しようと思っています。最近気づいたんですが、はてなブログ無料版のスマホ表示(レスポンシブデザインテーマ)だとはてな運営側の広告が以前より多く表示されるみたいです。

はてなブログ無料版でもアドセンス貼ったら少しは稼げるのか実験してたんですが、はてな運営側の広告表示が多くなってきたのでもう終了しまーす。

以前までは、はてなブログ無料版(スマホ表示、レスポンシブテーマ)でも、はてな運営側の広告は目立たない文字広告だけだったのですが、最近になって目立つレクタングルアドセンス広告が表示されるようになりました。

まとめると、

 

はてなブログ無料版に表示される広告(レスポンシブテーマの場合)

PC版

記事下にアドセンス広告が表示される。カテゴリー別にした時に文字広告が表示される。以前と変わらず。

スマホ版(レスポンシブテーマの場合)

以前まで
以前までは、記事下あたりに目立たない文字広告が表示されていました。

(広告の位置はうる覚えです。もしかしたらもう1箇所くらいに広告入っていたっけな)

今現在(2016年3月)
今現在は、記事上に目立たない文字タイプのアドセンス広告が表示されています。さらに記事下に一箇所レクタングルアドセンス広告が入っています。まだまだあって、サイドバーだった部分に小さいバナー広告が入っていて、最後にフッターの最下部にレクタングルアドセンス広告が入っています。全部で4か所も広告が入っています。

まとめ

スマホ表示でもはてな運営側の広告がデカデカと表示されるようになってしまったので、無料版のはてなブログアドセンスを貼り付けて収益化させるのはかなり厳しいでしょう。スマホ版だと広告だらけになってしまいます。

ちなみに今まで無料版のはてなブログでのアドセンス収益は、忍者アドマックスとGoogleアドセンスを合わせて20,000PVで2,000円くらいは収益が発生していました。Googleアドセンスをサイドバーに2か所と忍者アドマックスをサイドバーに1か所貼り付けていました。無料版のはてなブログで記事数が40記事の頃のデータです。Googleアドセンスをサイドバーに2か所貼り付けるだけでも1PVあたり10%(0.1円)の収益は発生してましたね。

それで本日3/17に、はてなブログを有料版に変えました。アドセンス配置を最適化できてませんがあとで変更しようと思います。