副業ライフ

Buymaのバイヤーとして副業程度に稼いでおりました。今はBuymaを辞めてアフィリエイトに挑戦しています。

ブログ運営を考える。記事を書くやる気が出ないときのモチベーションを上げる方法。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

やる気が出ない時はどうでもいい記事を書くとウォーミングアップになってアフィリエイト記事を書きやすくなるらしいです。というわけで、今日はどうでもいい記事を書きます。

いつも記事を書くときはSEOを考えて記事を書きますが、今日はあえてSEOを考えずに記事を書いています。

 

SEOは考えすぎると何も記事が書けなくなりますよね。例えば、今日の記事タイトルは「ブログ運営を考える」ですが、今後ももし同じタイトル「ブログ運営を考える」で記事を書いたとすると、タイトルが重複します。タイトルが重複するとSEO的にはマイナスになります。そんなことを考えすぎてたら記事なんて書けなくなってしまいますよと思いました。

私の最近のアフィリエイトの状況ですが、非常に迷走しています

がっつり記事を書きたいのですが、書けていないのが現状です。新たにwordpressでブログを始めようと動き出しています。wordpressプラグインなどの設定やドメイン取得からブログ名を決めたりするという作業をやっています。

なぜかプラグインを設定のようなシステマチックな作業を一生懸命やっていると記事を書くのがおっくうになってきますね。あと、以前も書いたかもしれませんが、将棋をがっちりやってから記事を書こうとすると、記事が全然書けませんね。将棋で思いっきり集中した直後に何か文章を書こうとすると、全然書く気力が湧かないんですよね。

記事を書くことにモチベーションが上がらない時は、どうでもいい記事を最初に書くといいウォーミングアップになるらしいです。どっかのブログで書いてありました。

Wordpressでも記事を書いていこうと思った

新たに別ブログ(wordpress)で記事を書いていこうと思っているのですが、今のブログと似たようになると思います。

このブログは副業がテーマなので副業に関する記事も書いたりしましたが、もうすでに副業というテーマだけだとネタ切れですw。なので副業以外の記事も書いているわけですが、副業以外の記事例えば、クレジットカードの記事、電子マネーの記事、その他役に立ちそうな記事はwordpressの方で書いていきたいと思っています。

今後アフィリエイトに関する記事が多くなる

今後は、別ブログ(wordpress)でも記事を書くわけですが、その別ブログ(wordpress)の状況やアフィリエイトの状況はこのはてなブログで記事を書こうと思っています。

Wordpressで書こうと思う記事
クレジットカードの記事、電子マネーの記事、その他役に立ちそうな記事

はてなブログで書こうと思う記事
アフィリエイトに関する記事、ブログ運営に関する記事

 

この副業ライフというブログもタイトル自体も変更してもいいかなって思っています。タイトル変更も考え中です。それはいいとして、アフィリエイトについての記事が多くなると気になるのがアドセンスです。

できるだけアドセンスは外したくないが。。。

今現在このブログにはアドセンスを貼り付けていますが、アフィリエイトに関する記事ばかり書いているとアフィリエイト比較サイトに該当してアドセンス違反になる恐れがあります。それでもできるかぎりアドセンスを貼ってマネタイズはしてみたいと思っています。でも万が一、アドセンス違反になったら、アドセンスは外して別のマネタイズも考えるかもしれません。このブログもアフィリエイトに関する記事はなるべくアドセンス非表示にさせていますが、それでもアドセンス規約は厳しいので何かのきっかけで停止になる可能性も大なんですよね。

なんとなく思ったこと

SEOを考えすぎて記事を書くと、書くスピードが遅くなる

SEOの影響を考える時は、システム的な非常に理論的な考えをします。ちょうど将棋の詰め将棋を考えるような論理的な考えをします。対して、記事に書く時はシステマチックな理論的な考えとは別の直感的な感覚で記事を書きます。これは私の場合です、他の人はどうかわかりません。

SEOを考えすぎて記事を書くと、書くスピードが遅くなる感じがします。なんていうか全体的にスピード感が遅くなる気がします。

直感的に書く記事はSEOは考えすぎないで記事を書いた方がいいかもしれません。特に個人ブログの場合はそうかもしれません。