副業ライフ

Buymaのバイヤーとして副業程度に稼いでおりました。今はBuymaを辞めてアフィリエイトに挑戦しています。

携帯の電話料金を安くする方法【楽天でんわ、050IP電話、LINE電話を比較】

f:id:basement628:20150926094436j:plain

 

私は、ほとんど携帯で通話しないんですよね。

最近は、友達同士ならlineで電話しますし。

先日、iphone6sが発売されたので、私も買い換えを検討したりしておりました。

ちなみに、現在はiphone5sを使っています。格安SIMとかは使わず、普通のキャリアで契約しています。

携帯キャリアはauです。まだ、2年縛りの契約が来年4月まであるので、来年買い換えるか、機種変更するか色々検討しております。

通話はほとんど利用していないのですが、最近は、クレジットカードの問い合わせなどで電話を利用したりするので、意外と電話を利用するなぁ、と思って、電話料金を安くならないかと調べておりました。

以前、050のIP電話「IP-Phone SMART」を利用登録していたのですが、通話品質があまりよろしくなく、遅延があったりするので、050電話はほとんど利用していませんでした。

ほかに、何か安くなる方法がないかと、調べていたところありましたね。

 

楽天でんわを利用すると通話料が半額になる!

 

えっ

まじって最初思いました。

楽天でんわを利用すると通話料が安くなるなんて知りませんでしたよ。

実際にどれくらい安くなるのかというと、

楽天でんわを利用すると通話料金が30秒10円になります

  • 10円/30秒

え〜あまり安くないよ〜という声が聞こえてきそうです。

そうです。Wホワイトプランや通話料金の無料通話があるプランを利用されている方は、あまり安くなりません。

しかし、ホワイトプランなどの月額料金最低プランを利用している方は、通話料金が半額程度安くなります。

 

通話料金を比較

 

ホワイトプラン(ソフトバンク)

20円/30秒

 

楽天でんわ

10円/30秒

 

ホワイトプランなどの通話料金が高いプランで契約している方は半額程度、利用料金が安くなります。

 

楽天でんわは月額利用料金が無料!

月額利用料金が無料です。利用した分だけをクレジットカードで後払いすればいいので、これは気軽に利用できます。

 

楽天でんわは090の番号がそのまま使える

楽天でんわのいいところは、今まで使ってたキャリアの電話番号090・080がそのまま使えることです。

これは便利ですね。

 

楽天でんわは電話番号も通知される

楽天でんわから電話しても相手にちゃんと電話番号が通知もされます。いままで通りの090番号がそのまま相手に通知されるので怪しまれません。

ガラケーユーザーでも楽天でんわが使える!

ガラケーからでも利用できます。利用方法は、まず、楽天でんわに登録します。あとは番号の前に「0037-68-」をつけて電話をかければOKです。

機種によっては、あらかじめ設定した「0037-68-」をワンタッチで付加する機能もあるようです。

 

スマホユーザーはアプリをダウンロードして簡単に利用できる

スマホユーザーは楽天でんわに登録して、アプリをダウンロードすれば簡単に利用できます。

 

楽天でんわを実際に登録して利用してみましょう。(スマホの場合)

 

 

STEP01

楽天でんわのサイトにアクセスして利用登録します。

お申込みフォームから個人情報とクレジット情報を登録します。

 

STEP02

アプリをダウンロードします。

iPhone・Androidともに無料アプリがあるのでダウンロードします。

 

STEP03

アプリから発信

 

いつものスマートフォンから、アプリを使ってかけるだけでOK。

実際に楽天でんわを利用してみましょう。

電話をかけた相手には、いままで通りの番号が通知されるので怪しまれません。 

 

 

「楽天でんわ」と050番号で使える「IP-Phone SMART」や「050plus」を比較

料金が安いIP電話「050」と比較してみました。

料金が安いIP電話「IP-Phone SMART」と「050plus」は050の電話番号をあらたに取得する形になります。

対して「楽天でんわ」はそのまま今まで通りの電話番号が利用できます。

 

音質を比較

気になる音質は、「楽天でんわ」「050plus」の方は音声遅延もなく音質も良いようです。

しかし、「IP-Phone SMART」の方は、少し遅延があるようで通話するには時差を感じてしまうようです。

 

  • 「楽天でんわ」 ◯問題なし
  • 「050plus」 ◯問題なし
  • 「IP-Phone SMART」 △遅延あり

 

料金を比較

「楽天でんわ」「IP-Phone SMART」は月額利用料金が無料です。

「050 plus」は月額利用料金が、324円かかります。

 

楽天でんわ

10円/30秒
(固定電話、携帯電話への通話)

 

IP-Phone SMART

8円/30秒

(固定電話、携帯電話への通話)

 

050 plus

8円/30秒(携帯電話への通話)

(固定電話への通話は、8円/3分)

 

(※価格はすべて税別)

 

 

クレジットカードを持っていない方は、LINE電話が便利

 

LINE電話とは、lineユーザー以外の携帯、固定電話へ通話ができるサービスです。

LINE電話はクレジットカードを持っていなくても、コンビニでプリペイドカードを買えばコールクレジットにチャージすることができます。

 

LINE電話は、事前にチャージしないといけないので、なんとく不便だと思っていましたが、

 

よくよく調べてみるとLINE電話って安いですね。

 

LINE電話料金

  • 1分3円(固定番号宛)
  • 1分14円(携帯番号宛)

 

それでも、通話品質は「楽天でんわ」より少し落ちるらしいので考えどころです。

LINE電話も090/080のキャリアの番号がそのまま使えます。番号通知はドコモのみ非通知で表示されます。固定電話は機種によっては、+81がついた番号で通知されることもあるようです。