副業ライフ

Buymaのバイヤーとして副業程度に稼いでおりました。今はBuymaを辞めてアフィリエイトに挑戦しています。

バリューコマースのカテゴリーは意外と重要だった。アフィリエイトメモ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

バリューコマースリクルートカードのアフィリエイト案件があるのですが、

なぜかこのブログ(副業ライフ)だけリクルートカードのアフィリエイト案件が表示されない状況が続いていました。

バリューコマースには別のブログでも登録しているのですが、別のブログにはリクルートカードのアフィリエイト案件がちゃんと表示されていました。

なんでだろうと思い、バリューコマースにてメールで問い合わせしたところ、

広告主の意向で、広告案件を出すサイトと出さないサイトがあるというような趣旨の説明を受けました。

よくわかりませんが、まあ、いいやとなかば諦めていました。

先日、何気なくバリューコマースの登録設定からサイトカテゴリーを変更してみたところ。。。

なんと、リクルートカードの広告案件が表示されるようになりました。

ということは、最初に登録したカテゴリーに問題があったということなのでしょう。

ちなみに、最初に登録したカテゴリーは、「ポイント・懸賞・お小遣い」というカテゴリーを選択していました。

「ポイント・懸賞・お小遣い」というカテゴリーは、ちょっと違うなと思ったので、「クレジットカード」と「生活全般」に何気なく変更してみました。

するとどうでしょう、しっかりとリクルートカードの案件が表示されるようになりました。

憶測ですが、

ポイントサイトを紹介するようなサイトは、クレジットカード案件を扱う広告主にとっては、あまりよろしくないのでは?と思いました。

そういえば、アドセンス規約でもポイントサイト紹介は規約違反だったと思います。

それと同じで、ASPアフィリエイトでもポイントサイトの紹介するブログは、広告主にとってはあまりよろしくないということなのでしょう。