副業ライフ

Buymaのバイヤーとして副業程度に稼いでおりました。今はBuymaを辞めてアフィリエイトに挑戦しています。

「アフィリエイトは仕組み作りが9割」別冊SPAの感想。2chまとめサイトは稼げるのか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Earn money from content writing

Earn money from content writing by SEOPlanter

 

 最近は、スランプ気味で記事を書くのも進まなくて、いろいろ、アフィリエイトの手法がないか調べたりしています。

そんな中、コンビニで雑誌を立ち読みしていたら気になる記事を見つけました。

  

 

別冊spaの記事で、2chまとめサイトを運営して月に10万円ほど稼いでいる方法が載っていました。↓

 

  

あれ、でも、この記事SPAネット版にも載っていました。古い記事なのかな?

こちら↓

ネット副業のメソッド「アフィリエイトは仕組み作りが9割」
http://nikkan-spa.jp/715990

 

まあいいか。

 

そこに書かれてた見出しは「アフィリエイトは仕組み作りが9割」と書かれてました。

 

なんかそそられるタイトルですね。

 

アフィリエイトは仕組み作りが9割」ということですが、その記事で書かれていたアフィリエイトの手法は「2chまとめサイト」で稼ぐ手法でした。

記事の内容の感想を書いてみたいと思います。

アフィリエイトは仕組み作りが9割

ブログアフィリエイトの収入がしばしば月10万円に達するという今北洋さん(仮名)いわく「仕組みさえ作り上げてしまえば、誰でもアフィリエイトで稼ぐことは可能ですよ」

感想

私は、「アフィリエイトは記事を書く能力が9割」だと思っていますが、そのSPAの記事は、仕組み作りが9割と書いてありました。

確かに、2chまとめサイトは、仕組みさえ作ってしまえば、あとは記事を書くといっても、まとめるだけなので簡単な作業です。記事を外注すれば自分はほとんど作業しなくて済みます。

2chまとめサイトtwitterで集客する

SPAの記事では、2chまとめサイトtwitterで集客するということが書かれていました。

ツイッターのアカウントは15個ほど所持。ブログのテーマにリンクしたキーワード(野球なら〈阪神〉など)で検索をかけ、ヒットしたアカウントを片っ端からフォロー。…今ではアカウントごとに2000~3000人、合計数万人のフォロワーがいます。この人たちに自動つぶやき機能でサイトの更新を知らせると、一定数はアクセスしてくれるんです」

感想

2chまとめサイトTwitterで集客するのは相性がいいと思います。逆に、物販アフィリはTwitterでの集客は相性が悪いと思います。アマゾンアフィリのつぶやきは、単発なら迷惑でもないですが、twitterでアマゾンの広告を連続でつぶやいたりするのは非常に迷惑です。速攻でブロックしたくなりますね。

それに比べると、2chまとめサイトの記事をTwitterでつぶやくのは、そこまで印象が悪くないです。思わずクリックしてしまいます。

ある程度Twitterのフォロワーが多い人は、一回つぶやくだけでかなりのアクセスを集めることができます。

例えば、Twitterで10,000フォロワーいる人が一回つぶやくと、300PVくらいはアクセスを集められると言われています。

2chまとめサイトの集客の定番といえば、相互RSS(サイト同士がお互いにアクセスを送り合う)です。Twitterのフォロワーが少ないうちは、相互RSSで集客したほうが効果的です。

2chまとめサイトアドセンスを貼ってマネタイズする

稼ぎの要が「グーグルアドセンス」。1クリックあたりの報酬が20~30円と高いのがポイントだ。

グーグルアドセンスによる収入は、1000PVにつき200円が目安とか。すなわち、月50万PVで10万円。

 

2chまとめサイトアドセンスを貼って、マネタイズすると書いてありました。googleアドセンスのPVあたりの収益は1000PVにつき200円なので約2割ですね。

100,000PVだとしたら、約2割で20,000円のアドセンス報酬ということになります。

感想

1PVあたりアドセンスの収入が約2割は、普通のブログより少し少なめでしょうか?

それでも2chまとめサイトはPVがたくさん集まるので、稼げそうな気がしますが。

アドセンスといえば規約が厳しいことで有名です。

規約を知らずにむやみやたらにアドセンスを貼ると、規約違反アドセンス停止になる可能性があるのでここは悩みどころです。

話は変わりますが、アドセンス広告はブログのジャンルによってクリック率が違います。アニメやゲーム系のブログはアドセンス広告のクリック率が低く相性が悪いとよく言われています。ジャンル選定も大事になってくると思います。

まとめ

2chまとめサイトが稼げるのか?

以前から2chまとめサイトには興味があったので、2chまとめサイトを稼げるか調べてみると。

トレンドサイトは稼げるという記事はよく目にしますが、2chまとめサイトが稼げるという話はあまり聞きません。

で。

結局、2chまとめサイトは稼げるのか?

自分なりに調べていますがまだ調査中で、結論はまだ出てないですw

稼ぐとしたら単純に2chまとめサイトを作っても稼げないと思います。もうひと工夫が必要なのかなと思いました。具体的には、

 

  • トレンド記事を中心に2chまとめサイト風にサイトを作る
  • 2chをそのままコピペするのではなく、自分のオリジナルの記事も書く
  • グレーゾーンを狙う
  • アドセンス

  

トレンド記事が稼げるのは今も同じだと思います。手動ペナルティーがあったりしますが。

 

とにかく、2chをそのままコピペするのではなく、オリジナルの記事も書くことが大事だったりします。例えば、2chまとめサイトでも、実は中身がオリジナル記事だったりする2chまとめサイトがあります。

腹筋崩壊ニュース
http://fknews-2ch.net

腹筋崩壊ニュースは、以前は2chまとめ記事が中心でしたが、今現在はオリジナルの記事が中心になっています。このように一見2chまとめサイトに見えていて、実はオリジナル記事が組み込まれて、独自性を出しているサイトはほかにもあったりします。そういう工夫がないと、2chまとめサイトで稼ぐのは難しいのかなと思いました。

腹筋崩壊ニュースは、wordpressでサイトを作っているのも特徴です。

2chまとめサイトといえば、ライブドアブログですが、wordpressは100%自分の広告が貼れるので、最強だと思います。

まあ、考え付くことは、ほかにもいろいろありますが、トレンドアフィリやバイラルメディア、2chまとめサイトは興味があるのでまた記事を書いてみたいと思います。

 

 

出典:日刊SPA