副業ライフ

Buymaのバイヤーとして副業程度に稼いでおりました。今はBuymaを辞めてアフィリエイトに挑戦しています。

ライブドアブログの有料版が無料になったので無料ブログについて書いてみた

ちょっと話題が古いですがライブドアブログの有料版が無料になりましたね。

最近、いろいろと無料ブログが改善されていたのでまとめてみました。

ライブドアブログのプレミアム機能(有料版)が無料になった

 

5/1からライブドアブログのプレミアム機能(有料版)が無料になりました。

気をつける点は、

無料になってもスマホ表示は広告が表示されるということです。

どのブログもスマホからのアクセスが大半を占める中、ライブドアブログはスマホ版の広告で収益を得るということなのでしょう。

 

 

f:id:basement628:20150526233703j:plain

 

f:id:basement628:20150526233714j:plain

はてなブログ、ライブドアブログ、seesaaブログ、FC2ブログの無料版を比較してみた

 

はてなブログ無料版

はてなブログの場合は、はてな運営側のアドセンス広告が表示されます。有料版にするとPC版、スマホ版ともに広告は非表示にできます。


PC版
広告=表示される

スマホ版
広告=表示される

独自ドメイン
有料

ライブドアブログ(5/1 START「広告非表示プラン(無料)」

有料版が無料開放され独自ドメイン設定も無料になりました。ただし、スマホ版は広告が表示されます。

PC版
広告=なし

スマホ版
広告=記事タイトルと本文の間と記事下部の2箇所

独自ドメイン
無料

 

seesaaブログ無料版

無料版でもスマホ広告はある程度消せるようですが、再び表示されたりして完全に消すことは難しいようです。

PC版
広告=非表示可

スマホ版
広告=表示される(ある程度消せる?)

独自ドメイン
無料

 

FC2ブログ無料版

有料版にするとPC版、スマホ版ともに広告非表示にできます。

PC版
広告=固定広告のみ

スマホ版
広告=固定広告のみ

独自ドメイン
有料

 

無料ブログまとめ

無料版のみで比較するとやはりライブドアブログとseesaaブログが抜きに出てお得ですね。独自ドメインを設定するのも、両者とも無料です。それでもスマホ版は広告が表示されてしまうので、完全に広告を消すには、やはりwordpressにした方がいいのでしょう。

 

ライブドアブログはスマホ版の広告を非表示にすることができなくなった

FC2ブログとはてなブログは有料版にするとスマホ版の広告もすべて非表示になりますが、ライブドアブログはスマホ版の広告を非表示にすることはできなくなりました。以前あったスマホ広告を非表示にするプラン(PUREプラン)がなくなるようなのでスマホ広告非表示の設定は実質できないようです。

seesaaブログがレスポンシブ対応になった

seesaaブログが新デザインになりブログもレスポンシブ対応になったようです。ちなみにライブドアブログはレスポンシブ未対応です。

 

seesaaブログの新デザインのデモ版をこちらのブログでくわしく解説されているので載せておきます。

ちなみに以下のブログでseesaaブログをPC版に飛ばして広告を完全に非表示にできる「スーパー超シンプルテンプレート」も解説してます。


「とある秘密ブログの更新うぇぶろぐ」
http://myweblogblog.seesaa.net/article/419122839.html



レスポンシブデザインについて

個人的にはレスポンシブデザインが好きですが、レスポンシブにしたからといって検索順位が上がるわけではないので、これは好みの問題ですね。レスポンシブデザインだと、PCで見ていたときと同じようなデザインがスマホでも表示されるので違和感なく操作もしやすい気がします。

PC版とスマホ版でブログデザインが異なる場合はヘッダーを新たにデザインし直さないといけなかったりしますが、レスポンシブデザインの場合はそういう手間はありません。

また、レスポンシブデザインはgoogleも推奨しています。

 

はてなブログはレスポンシブがオススメ

特にはてなブログ無料版は、レスポンシブデザインにした方がスマホ広告の表示が目立たなくなりますし、ブログが見やすいです。

はてなブログでレスポンシブじゃない場合は、スマホ表示のデザインがみんな同じようなデザインになってしまいます。かといってスマホ表示のデザインCSSをカスタマイズするのもかなり面倒です。 なので、はてなブログはレスポンシブデザインがオススメです。

まとめ

いろいろごちゃごちゃ書いてきましたが、ライブドアブログはプレミアム機能(有料版)が無料になったので、かなりおすすめです。独自ドメインも無料で設定できるようになりました。

個人的に使えそうだなと思ったのは、seesaaブログです。デザインも新しくなってwordpress風なブログデザインにすることも可能になりました。


本格的にブログをやるならwordpressですけどね。