副業ライフ

Buymaのバイヤーとして副業程度に稼いでおりました。今はBuymaを辞めてアフィリエイトに挑戦しています。

アドセンス部分の背景が黄色になる件

はてなブログのテンプレート「Report」を使っていて気が付いた点をメモ。

アドセンス部分の背景が黄色になる件


アドセンスが読み込まれる間の一瞬だけ、バックグラウンドカラーが黄色に表示されていました。また、レクタングル大336×280を使っていて、たまに小さいサイズが表示されるときに背景のはみ出た部分だけがなぜか黄色になっていました。

はてなブログの場合だとテンプレート「Report」を使った時だけこの現象が起きていました。

 

アドセンス部分の背景が黄色になる画像

 

ずっとなぜ黄色になるのか原因がわからずいろいろ検索して調べていたのですが、最後は、はてなサポート窓口に問い合わせて解決しました。はてなサポート窓口は問題点に直接は答えてもらえなかったのですが、問題解決できそうな参考ブログを紹介してくれたので、それで解決できました。


アドセンス部分の背景が黄色になるのは、どうやらinsタグが原因でなっているようです。
まあ、よくわかりませんが、とりあえずデザインCSSに以下を追記すると治るようです。

 

ins[style]{
background-color:transparent;
}

 

参考にしたブログ

参考ブログ
田舎で底辺暮らし田舎で底辺暮らし
http://pokonan.hatenablog.com/entry/2014/09/01/121142

 

 

改めて調べなおしてみると意外とweb上には黄色になる件の情報はたくさんあがってました。


Google AdSenseの表示前に背景が黄色になるのはinsタグが原因

http://kumalog.com/2012/11/06224042.php

 

Google Adsenseを読み込む時に背景色が一瞬、黄色になるのは何故?
http://wp-technique.com/google-01/


Google Adsense広告を読み込むときに背景色が一瞬だけ黄色くなる
http://m.designbits.jp/13012320/

 

 

検索したキーワードをメモ

キーワード:はてなブログ、バックグラウンド、黄色、代替で表示される、#FFFF99