副業ライフ

Buymaのバイヤーとして副業程度に稼いでおりました。今はBuymaを辞めてアフィリエイトに挑戦しています。

パスワード手書き管理は無印良品のカードホルダーが便利

 

f:id:basement628:20150326071710j:plain

 

パスワードは紙に手書きが安全

 パスワードは紙に手書きで書いて管理したほうが安全だというのはよく言われています。実際、自分も手書きでパスワードを管理してました。

今はすべて手書きではありませんが一部重要なパスワードは手書きで保管してます。

紙に手書きでパスワード管理するのはいいのですが、ノートや紙に手書きだと案外面倒です。なので、手書きパスワードはすべてファイルに整理して管理してます。

 

名刺をファイリングする感じでパスワードを管理

紙に手書きのパスワードは名刺をファイリングする感じで保管してます。

f:id:basement628:20150326071510j:plain

 

無印良品カードホルダー(税込105円 60枚用)を使ってます。

 

f:id:basement628:20150326071543j:plain

カードホルダーと名刺サイズのメモ帳

名刺サイズのメモにパスワードを記載して、カードホルダーに収納しています。

メモ帳はLIFEのメモ帳を使っています。

 

 

f:id:basement628:20150326071601j:plain

 こんな感じに名刺サイズのメモをカードホルダーに入れています。出し入れもしやすいです。

 

 

f:id:basement628:20150326071710j:plain

 パスワードはアカウントを作った順に番号を振って管理しています。

カードホルダーは並べ替えができるので、あいうえお順で管理することもできます。
いろいろ並べ替えができるので便利です。

 


本来はカードを入れるファイルなのでカードを入れるとこんな感じになります。
カードの出し入れもしやすいです。

f:id:basement628:20150326071728j:plain

 

 

重要なパスワードだけを手書き

パスワードは、ほとんど1Password(アプリ)で管理して、重要なパスワードだけ手書きで管理してます。


手書きしないといけないパスワードとアプリで管理するパスワード

Dropboxやgmailの緊急バックアップコードや1passwordのパスワードは手書きで保管してます。

万が一、パスワードがハッキングされても個人情報が漏れない、金銭的にも損害がないアカウントについてはアプリで管理してます。

 

メルマガ登録は捨てメアドを利用

試しに購読するようなメルマガなんかはほとんど捨てメアドで登録してます。
「メルアドぽいぽい」が便利です。
https://m.kuku.lu 

 

すべてを手書きでパスワード管理は可能か?

アカウント数が少ない人は、すべて手書きでパスワードを管理してもいいと思いますが、アカウントが多くなってきて、数が100個くらいに増えてくると手書きでの管理は、困難になってきます。

やはり、アカウントが多くなってきたら、重要なパスワードだけを手書きにして、その他は1password(アプリ)などで管理する方法をおすすめします。

エクセルで一覧を作っておく

手書きで管理する場合でも1Password(アプリ)で管理する場合でも、エクセルでどのメールがどのwebサービスに登録しているかの一覧を作っておくと便利です。

パスワードをエクセルに直接入力してはダメですが、登録したサイトとメールはエクセルで管理した方がいいです。