副業ライフ

Buymaのバイヤーとして副業程度に稼いでおりました。今はBuymaを辞めてアフィリエイトに挑戦しています。

年金をクレジットカード払いに変更する方法(郵送の場合)

 今日は年金のクレジットカード払いに変更する書類を出してきました。

年金の支払いは今まで銀行の引き落としにしてましたが、 クレジットカード払いに変更してきました。ほとんどのクレジットカードは年金の支払いでポイントが付きますからお得です。

 
いままでは口座振替で一年前納にしていましたが、それをクレジットカード払いに変更しました。一年を一括で払うと17万くらいになるのでクレジットカードの限度額に注意が必要です。
 
前納の締め切りは、2月末までだったのでギリギリの提出になってしまいました。汗
というわけで、年金のクレジットカード払いへ変更するやり方を書いてみました。

 

 

年金の支払をクレジットカード払いへ変更する手順(PC入力する方法)

この方法はねんきんネットにログインが必要です。

年金ネットで必要項目を入力→書類をプリントアウト→郵送

 
年金のクレジットカード払い変更のやり方は書類をプリントして郵送すればいいだけです。
パソコン入力したものがプリントアウトされるので手書きする手間が省けます。※ただし名前だけは手書きになります。
 
ねんきんネットは年金のホームページ内にあります。
 
ねんきんネットにログイン
 
 

年金の支払をクレジットカード払いへ変更する手順(手書きする方法)

 
この方法はログインする必要はないです。
PDFをダウンロードしてプリントアウトをしてから手書します。手書きしたものを郵送します。

 

PDFダウンロード→書類をプリントアウト→手書き→郵送
 
国民年金保険料クレジットカード納付(変更)申出書(PDF)
  
 
送付先
クレジットカード納付(変更)申出書を郵送します。
年金の届書を郵送される場合の宛先一覧
 
 

特定記録郵便で出してみた

普通郵便で出してもいいですが、特定記録郵便で出した方がいいかもしれません。

万が一、紛失したらクレジットカード番号が書いてあるので少し不安です。
 
そんなわけで特定記録郵便で出してきました。
特定記録160円+普通郵便82円=242円
242円もかかります。
 

 

料金受取人払い封筒でちょっと節約。

以前、年金の前納のおしらせが届いていたので、その中に入っていた前納用の料金受取人払の封筒で出しときました。82円節約になりました。
 

 

f:id:basement628:20150306125750j:plain