副業ライフ

Buymaのバイヤーとして副業程度に稼いでおりました。今はBuymaを辞めてアフィリエイトに挑戦しています。

ブログとかドメインとか調べてみました。

 また、いろいろしらべものしてます。

 

 

はてなブログを始めるまでに、いろいろ他のブログサービスを調べたりしてました。
 
seesaaブログ
ライブドアブログ
はてなブログ
blogger
wordpress
 
独自ドメインでwordpressでやるのが一番いいと思いますが、

 wordpressで独自ドメインだとインデックスされるまで時間がかかったり、ブログのポータルサイトがないのでアクセスを呼び込めないので、最初は厳しいと思いました。bloggerとかもポータルサイトがないのでアクセスを呼び込めません。実際、bloggerを試しにやったことあるのですが、記事を数記事書いたくらいだと全然アクセスがないです。本当にインデックスされてるの?と疑うほどアクセスないです。

 
とりあえず、インデックスされて、アクセスがよびこめるブログがいいですよね。。。
 
それぞれのブログの印象は?
 
seesaaブログ
ライブドアブログ
はてなブログ
blogger
wordpress
 
seesaaブログ 無料版でもアドセンスを貼れるが、更新されていないと削除される危険性があり。
 
ライブドアブログ 可もなく不可もないが、有料版でもスマホ広告だけは表示されてしまう。
 
はてなブログは、なんとなく日記を書き続けられそうな気がしますが、はてなブログはプログラミング系の技術者が多い印象です。
 
wordpressのブログ それなりにこだわりがある人が書いていることが多い印象。最初はアクセスをよび込めないので「陸の孤島」のような印象。
 

 

 

最終的には、やはりwordpressでしょうかね。。
 
悩みどころです。
 
wordpressでブログをやるとしたら、独自ドメインを取らないといけないので、独自ドメインについても少し調べました。
 
スタードメイン
お名前.com
ムームードメイン
 
これらはすべて価格的にほとんど同じです。
 
お名前.comは、whois情報の取り扱いに注意が必要。お名前.comは、whois情報の代行設定を後から設定しなおすと毎年1,029円かかるらしいです。そんなトラップがありますので注意が必要ですね。
 
ムームードメインかスタードメインですかね。
スタードメインは契約一年ごとに20%のポイントが付くらしいので、スタードメインが一番お得ですかね。
 
それと各種ドメイン業者は値上げされるようです。2015年2月17日〜19日の間に価格変更が実施され一斉に値上げされます。その中でもスタードメインは若干安いです。
 
 
スタードメイン
.com 値上げ後 1,180円
 
お名前.com
.com 値上げ後 1,280円
 
ムームードメイン
.com 値上げ後 1,280円
 
スタードメインがいまのところ100円安いのと、契約一年ごとに20%のポイントが付くのでスタードメインが一番安いですね。