副業ライフ

Buymaのバイヤーとして副業程度に稼いでおりました。今はBuymaを辞めてアフィリエイトに挑戦しています。

著作権とかグレーゾーンとかの話

著作権の問題がなにかと話題になっていますね。

 某バイラルメディアの著作権が問題で記事を削除したなど、、何かと著作権問題は話題になります。やはり、著作権を曖昧にして、そこをつっこまれると厳しい状況におかれますね。Tumblrなんかだと著作権がよくわからないグレーゾーンがまかり通ってますし、 キュレーションサイトなどの著作権もなんだかよくわからないです(^^)

 

グレーゾーンが多いネットビジネス

 
 せどりや輸入ビジネス、アフィリエイトの世界はグレーゾーン的なことが多いです。

  

商品画像の著作権
Buymaでいうと、商品画像については暗黙の了解である程度は許容されていますが、商品画像の取り扱いにきびしいブランドについては、Buyma事務局でも取り締まっているようです。
 
個人輸入と小口輸入についてのグレーゾーン
 
実は個人輸入した商品を転売すると、小口輸入扱いになってしまい関税が多くかかってきます。
Buymaやアマゾン輸入をやられている方のブログを拝見すると、あまり小口輸入の関税について書かれている方は少ないです。小口輸入としてかかる関税を知らずに販売している方も、もしかしたらいるかもしれませんね。私自身も小口輸入の関税を知らずに販売していたことがあるので人のことはいえないのですが。。。以前、ミプロに小口輸入の関税についてメール相談してみたのでその内容も気が向いたら書こうかなと思っております。